2014年1月31日金曜日

今泉博先生(教授・副学長)の最終講義が行われました。


 地域学校教育専攻教授で、北海道教育大学副学長(釧路校担当)の今泉博先生が、今年度末で定年退職を迎えるにあたり、最終講義が行われました。



 今泉先生のご意向により、特別プログラムを組まず、通常授業である「教職論」の最終回を最終講義としました。
 講義終了後、学生たちから感謝の思いがこもった花束が贈られました。

 今泉先生は、東京都で30年以上にわたり小学校教師として勤務されました。その実践から得た知見を理論化され、2004年からは北海道教育大学で教員養成に携わってこられました。
 今泉先生の小学校での実践は、数々の書籍を通して紹介されています。

 また、日本テレビ系列(北海道ではSTV)で放送された 「人生が変わる1分間の深イイ話」において、教育評論家の尾木直樹氏(法政大学教授)が、「教育者ベスト3」の1位に今泉先生を挙げ、大きな話題となりました。

 本学教授として、また副学長として教育・研究および大学運営にご尽力された今泉先生に心より御礼を申し上げます。


 【リンク】 今泉先生の著作
 
 【リンク】 尾木直樹氏ブログでの今泉先生紹介








0 件のコメント:

コメントを投稿